自動車保険って難しいけど、ノーカウント事故って知ってますか?  (和歌山市、むち打ち治療、岩出市、交通事故治療)

和歌山市、岩出市からの方多数!!
交通事故治療 むちうち治療なら

姿勢改善 和歌山スマイルはりきゅう整骨院

ノーカウント事故ってご存知ですか?

今日はちょっとした知識として自動車保険の豆知識をご紹介いたします。

自動車保険には保険を使っても等級が下がらないノーカウント事故があります。ただ、車両保険には等級据え置き事故というものがありますので、しばしばこれと混同してしまうことがあります。

自動車保険って難しいけど、ノーカウント事故って知ってますか?  (和歌山市、むち打ち治療、岩出市、交通事故治療)1

ノーカウント事故は等級が下がらないだけではなく、事故をおこしていない扱いとなるので、次の更新では1等級アップします。

しかし等級据え置き事故はアップしません。ダウンもしないがアップもしない、つまり等級が文字通り据え置かれるのが、等級据え置き事故なのです。
■ 人身傷害保険や搭乗者傷害保険を使っても事故としてカウントされない

ノーカウント事故が適用となるのは、搭乗者傷害保険事故、人身傷害保険事故、無保険車傷害特約事故、ファミリー傷害特約事故ということで、おもに搭乗者傷害保険を使った場合、人身傷害保険を使った場合は等級が下がらず、通常取り更新で1等級アップとなります。

事故名を細かくあげるとかなりの数になりますが、ノーカウント事故であっても、相手との接触によって破損した車の修理に車両保険を使った場合などは等級ダウンとなる場合があります。
等級据え置き事故って??

では等級据え置き事故とはどういった事故かと言うと・・・

車両保険のうち、自然災害(地震由来でないもの)や飛び石や落下物による損害を被った場合のアクシデントが該当します

具体的には、盗難、落書き、騒じょう、暴動行為や破壊行為(戦争は除く)、火災、爆発、窓ガラス破損(飛来、落下物以外の他物との衝突・接触は除く)、台風、竜巻、洪水、高潮、飛来、落下物との衝突などです。これらの損害で車両保険を使った場合は、等級据え置き事故として、更新しても等級がダウンしません。

ただし、大手損保を中心に等級据え置き事故は廃止に向かっており、2013年10月からは、等級据え置き事故で保険を使うと、1等級ダウンとなる車両保険もありますので注意してください。

どうですか?

一度、自動車保険を見直していただき、自分の入っている保険はどのようなことに対応できるのか?

の再確認を行うことをオススメします。

自動車保険って難しいけど、ノーカウント事故って知ってますか?  (和歌山市、むち打ち治療、岩出市、交通事故治療)2

 

和歌山市、岩出市にお住まいで
肩こり、腰痛改善の整体を受けた方からの口コミ多数。
和歌山市園部の姿勢改善 和歌山スマイルはりきゅう整骨院。

治療メニュー
患者様からの喜びの声
初めての方もお気軽にお電話ください。

073−461−5088
『受付時間』
月曜〜土曜  9:30〜13:00
      16:00〜21:00
*20:00からは予約のみ
土曜は午前のみです。
休診 土曜午後、日曜、祝日(予約優先制)
初めてのときはお電話でご予約ください。
和歌山県和歌山市園部1413
JR六十谷駅から徒歩10分
バス停<有功>徒歩10歩

 

ページトップ