骨盤矯正(ひめトレ、和歌山、骨盤底筋群、岩出市)

骨盤って身体の中でどんな役割を担っているのでしょう?

●骨盤内臓器の保護
●脊柱から下肢への重力の伝達(分散)
●下肢からの力の伝達
●上半身の支持

などですね。
骨盤はこれらの仕事をうまくこなせるような形状になっています。

左右の寛骨が前方では恥骨結合で連結し、後方では仙骨と尾骨を
仙腸関節で左右から挟んで骨盤のあの形を構成しています。

骨盤のあの形のことを、「骨盤輪」と呼びます。

この骨盤輪が安定しないと、上記の機能がうまく発揮されないのです。

ということは、骨盤だけで考えると、恥骨結合や左右の仙腸関節は
とっても大事ということになります。

骨盤の大事な接合部分だから。

なので、身体もこの骨盤がとっても大事なことを十分わかっているので、
ちょっとやそっとでは崩れません。

恥骨結合は靭帯でガッチガチ。仙腸関節は鞍関節なので動いても数ミリ。

身体の構造が骨盤を守るようにできています。

しかーし!

女性はホルモンホルモンの関係で定期的に恥骨結合を緩めたり締めたりを
繰り返します。(出産があるため)

男性は逆に関節が固まりやすくなります。(同時に股関節も固くなりやすい)

そしてさらに筋肉でも引っ張ったりするので、頑丈な骨盤も数ミリ、数センチ
の歪みを生じます。

そうなると、骨盤輪の安定性が悪くなり、不調やパフォーマンスの低下を
引き起こします。

そうならない為にも・・・・

●骨の構造そのものの安定(仙腸関節など)
●筋肉をバランスよく使う(インナーユニットなど)
●骨盤周辺の関節の動きを出す(仙腸関節や股関節、脊柱など)


骨盤矯正(ひめトレ、和歌山、骨盤底筋群、岩出市)1
骨盤矯正(ひめトレ、和歌山、骨盤底筋群、岩出市)2
つまりは「リアラインコア」と「ひめトレ」を行うことです。
骨盤矯正(ひめトレ、和歌山、骨盤底筋群、岩出市)3

和歌山で肩こり、腰痛改善の整体を受けた方からの口コミ多数。
和歌山市園部の姿勢改善 和歌山スマイルはりきゅう整骨院。

治療メニュー
患者様からの喜びの声
初めての方もお気軽にお電話ください。

073−461−5088
『受付時間』
月曜〜土曜  9:30〜13:00
      16:00〜21:00
*20:00からは予約のみ
土曜は午前のみです。
休診 土曜午後、日曜、祝日(予約優先制)
初めてのときはお電話でご予約ください。
和歌山県和歌山市園部1413
JR六十谷駅から徒歩10分
バス停<有功>徒歩10歩

交通事故・むち打ち
整骨院でも自賠責保険を使い交通事故の治療ができます。

ページトップ