骨盤矯正の前に少し知識を(和歌山、骨盤矯正、骨盤のゆがみ)

【骨盤って何?】

最近は身体についての雑誌やテレビ、書籍もたくさん出ているので、
一般の方も骨盤がどこにあって、どんな形をしているのか理解しています。

お客様とお話しをしていても、前傾・後傾、仙腸関節、骨盤底筋・・・・
と専門用語が出てくることは珍しくありません。

骨盤って胴体?下肢?

骨盤矯正の前に少し知識を(和歌山、骨盤矯正、骨盤のゆがみ)1

そもそも骨盤って人の身体の土台となる真ん中あたりに位置していますが、
これって胴体でしょうか?下肢でしょうか?

こんなこと考えてどうなるの?って感じですが、これも大事なこと。

 

骨盤全体を胴体!!って思ってエクササイズをするのと、
下肢!!って思ってするのとでは少し違ってきます。

その答えを探るには進化の過程をかなーーーーり遡ることになります。
まだ海にしか生物がいなかった頃・・・・生物の祖先は魚類だったと言われています。その魚が進化を繰り返しヒトになりました。

 

なので魚の骨で考えると答えが出ます。

まず、泳いでいる時にピラピラと手みたいに動いている
「胸鰭(むなびれ)」が発達し
「肩甲骨」となりました。そこから手が発達していくわけです。

そして、お尻のほうに生えているヒレ「臀鰭(しりびれ)」が発達し
骨盤の寛骨という骨に発達していきました。

そこから足が発達していくわけです。

骨盤矯正の前に少し知識を(和歌山、骨盤矯正、骨盤のゆがみ)2

お!じゃあ骨盤は下肢じゃん(゚∀゚人)!!

ちょっとまった。骨盤には寛骨ともう一つ大事な骨があります。

そう、仙骨です。
この仙骨がないと骨盤は成り立ちません(´Д`;)

じゃあ仙骨はどこから発達したのでしょう??

それは・・・・・

脊柱のなかに含まれている骨から発達していきました。
ということは、仙骨は胴体ということになります。

そうなんです。寛骨は下肢骨、仙骨は胴体。
骨盤は胴体であり、下肢でもあるのです。

身体の土台となる部分で、
体幹の末端で下肢が自由に動くための基盤となります。
骨盤は下肢と胴体をつなぐ大事な部分なのです。

骨盤が安定しないと下肢はうまく動かない!
骨盤が安定しないと体幹はうまく働かない!

こうやって、進化の過程を知ると、ちょっと骨盤に愛着がわきませんか?

 

これから当院にいらっしゃる皆様のご参考にもなるかと思いますので、これまで回収したアンケートの一部の内容をご紹介させていただきます。(アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました)
【「治らないだろうな…」と諦めていた15年来の 肩こりも改善しました。】
H.Sさん 30代(女性)

骨盤矯正の前に少し知識を(和歌山、骨盤矯正、骨盤のゆがみ)3

安心して、子供と一緒に来院できる整骨院です。
とにかくキレイで、キッズスペースは、おもちゃもDVDも充実しているので、なかなか自分の体に気を使う時間や余裕の無いママには、
ゆっくり落ち着いて施術が受けられるとても通院しやすい整骨院です。
受付の方がキッズスペースでいる子供のことを
気にかけて下さっているのも安心できる大きな理由の1つです。

もともとギックリ腰がきっかけで来院する
ことになったのですが、ギックリ腰そのものは治り、「治らないだろうな…」と諦めていた15年来の肩こりも改善しました。偏頭痛持ちだったけれど、これも全く起きなくなり、
頭痛薬を飲む事も無くなりました。すごいです!
子供がいると自分のことって後回しにしてばかりで、
結局症状がでてから治療…..になってしまいがちですし、子供と一緒に来院すると、騒がしくて落ち着いて施術してもらえない様な
気がしてましたが、この整骨院なら安心できます。
これからも御世話になろうと思っています。

当院はしっかりカウンセリング(問診)を行い、
お悩み、症状を改善していきたいと思っておりますので
初めての方はご予約されることをオススメします。

 

骨盤矯正の前に少し知識を(和歌山、骨盤矯正、骨盤のゆがみ)4

和歌山で肩こり、腰痛改善の整体を受けた方からの口コミ多数。
和歌山市園部の姿勢改善 和歌山スマイルはりきゅう整骨院。

治療メニュー
患者様からの喜びの声
初めての方もお気軽にお電話ください。

073−461−5088
『受付時間』
月曜〜土曜  9:30〜13:00
      16:00〜21:00
*20:00からは予約のみ
土曜は午前のみです。
休診 土曜午後、日曜、祝日(予約優先制)
初めてのときはお電話でご予約ください。
和歌山県和歌山市園部1413
JR六十谷駅から徒歩10分
バス停<有功>徒歩10歩

交通事故・むち打ち
整骨院でも自賠責保険を使い交通事故の治療ができます。

ページトップ