交通事故 豆知識(和歌山で交通事故・むち打ち治療をするなら和歌山スマイルはりきゅう整骨院)

事故を起こしたときは、必ず警察へ報告しなければなりません。加害者からの報告はもちろん、被害者からの届け出も必要です。( 加害者の報告は義務です )


これは 人身事故 や 物損事故 に関係なく報告しなければなりませんが、この報告義務に違反した場合にも罰則があるので注意しましょう。


たとえば、3 ヶ月 以下の懲役、または 5 万円 以下の罰金 に処せられます。( 道路交通法 72 条 1 項 )

また、事故を起こしたら相手方と示談交渉をして事故の解決を図ることになりますが、その際に

交通事故証明書というものが必要になります。

 

 

この交通事故証明書は、事故が起きたことを警察に届け出ていなければ発行してもらえません

自賠責保険を使う際もこの書類は必要なので、発行してもらえなければ後々困ることにもなります。

たとえば、あなたが自転車で細い道をゆっくり走っていると、横道から車が出てきてバンパーに軽くぶつかり転倒したとしましょう。

もし、あなたの怪我がかすり傷程度で、車のバンパーにも傷がなければ、警察へ届出をするのは大げさだと思うかもしれません。

でも、こうした事故でも届けておいた方が安心です。

 

当院は交通事故・むち打ち治療に強い整骨院ですので、お悩みの症状などお気軽にご相談ください。

 

交通事故 豆知識(和歌山で交通事故・むち打ち治療をするなら和歌山スマイルはりきゅう整骨院)

和歌山市、岩出市にお住まいで
肩こり、腰痛改善の整体を受けた方からの口コミ多数。
和歌山市園部の姿勢改善 和歌山スマイルはりきゅう整骨院。

治療メニュー
患者様からの喜びの声
初めての方もお気軽にお電話ください。

073−461−5088
『受付時間』
月曜〜土曜  9:30〜13:00
      16:00〜21:00
*20:00からは予約のみ
土曜は午前のみです。
休診 土曜午後、日曜、祝日(予約優先制)
初めてのときはお電話でご予約ください。
和歌山県和歌山市園部1413
JR六十谷駅から徒歩10分
バス停<有功>徒歩10歩

交通事故・むち打ち
整骨院でも自賠責保険を使い交通事故の治療ができます。

 

ページトップ