ムチウチにより痛み(和歌山市、岩出市で交通事故治療・むち打ち治療、自賠責、慰謝料)

和歌山市、岩出市からの方多数!!交通事故治療 むちうち治療につよい
姿勢改善 和歌山スマイルはりきゅう整骨院

むち打ち症について

ムチウチにより痛み(和歌山市、岩出市で交通事故治療・むち打ち治療、自賠責、慰謝料)1

「むち打ち症」は正式な診断名ではなく、交通事故などで首に受けた損傷の総称として用いられます。そのため病態に合わせて5つに分類されます。

①頸椎捻挫型

ぶつかったショックで頭部が前後、または左右に振られるため、頭部を支える頸椎が大きく曲がり、周囲の筋肉や靭帯などが損傷するものです。

「むち打ち症」の70%以上を占め、比較的軽度な症状です。

②バレリュー症候群型(頸部交感神経刺激症状型)

頸椎を通る交感神経が、衝撃によってダメージを受け、頭痛やめまい、吐き気などの症状が現れますが、かすみ目や疲れ目などの目の症状、耳鳴りや難聴などの耳の症状、食べ物を飲み込みにくいなどの喉の症状がある場合は「バレリュー症候群」となります。

眼科や耳鼻科では診断が困難なので、神経系の専門医で治療を受けるようにします。

③神経根症状型

頸椎が損傷・変形したことにより、頸椎の中を走る運動神経や知覚神経などが常に刺激される状態にあり、継続的な痛みやしびれが起こります。

症状は刺激される神経によって異なります。神経系の専門医で検査を受けて原因を追及します。

④脳脊髄液減少症型

脳は脊髄液の中で浮かんでいますが、衝撃により脊髄液が漏れてしまい、脳が正常に位置しないために、様々な障害を起こします。

頭痛やめまい、視力低下、難聴、記憶障害、睡眠障害、免疫異常など症状は多岐にわたっており、その原因や治療法はまだ解明されていません。

⑤脊髄症状型

脊髄や下肢につながっている神経が損傷することで、下肢のしびれや歩行障害が起きます。また、膀胱直腸障害も見られ、排便・排尿がしにくくなることもあります。

交通事故にあわれた際に痛みがなくても後日痛みや症状が出てくることが多くございますのでまずは医療機関での診察をオススメします。

ムチウチにより痛み(和歌山市、岩出市で交通事故治療・むち打ち治療、自賠責、慰謝料)2

和歌山市、岩出市にお住まいで
肩こり、腰痛改善の整体を受けた方からの口コミ多数。
和歌山市園部の姿勢改善 和歌山スマイルはりきゅう整骨院。

治療メニュー
患者様からの喜びの声
初めての方もお気軽にお電話ください。

073−461−5088
『受付時間』
月曜〜土曜  9:30〜13:00
      16:00〜21:00
*20:00からは予約のみ
土曜は午前のみです。
休診 土曜午後、日曜、祝日(予約優先制)
初めてのときはお電話でご予約ください。
和歌山県和歌山市園部1413
JR六十谷駅から徒歩10分
バス停<有功>徒歩10歩

交通事故・むち打ち治療
整骨院でも自賠責保険を使い交通事故の治療ができます。

ページトップ