交通事故によるむちうちとは・・・(むち打ち治療、頭痛、めまい、和歌山市、岩出市)

和歌山市、岩出市からの方多数!!

交通事故治療 むちうち治療なら
姿勢改善 和歌山スマイルはりきゅう整骨院

今日は首、むちうちについて☆

 

人の首は、頭と首の付け根から骨盤までを通る一本の骨、脊柱によって支えられています。脊柱は長く、その部位によって呼び名が異なっており、頸椎、胸椎、腰椎など個別の部位ごとに呼ばれることが一般的です。

 

このうち、首の部分は頸椎と呼ばれます。自動車に乗車中の交通事故では、首から下は座席とシートベルトで固定されており、重い頭を首が支えている状態ですので、この姿勢で衝撃を受けた作用により首に負担がかかり、いわゆる「むちうち」という症状が発生します。

 

 首は、脳と身体をつなぐ重要な役割を果たしているため、頸椎を骨折なされた場合は、重篤な後遺障害が残ってしまうことが一般的です。

 他、むち打ちの症状は、損傷を受けるとは思えないような低速度で追突された場合であっても受傷機転(怪我が発生するポイント)となり得ることが分かってきています。

交通事故によるむちうちとは・・・(むち打ち治療、頭痛、めまい、和歌山市、岩出市)1

(むち打ちの症状)

 交通事故のご相談でも多数を占めるむち打ちの症状については、首の痛み、うずくような痛み、手指のしびれ、頭痛、めまい、耳鳴りと言った自覚症状もあります。その他、食欲減退、集中力低下、疲労感など、いわゆる自律神経失調症状が起こることもあります。

当院は交通事故外傷に強い整骨院ですので、お悩みの症状などお気軽にご相談ください。

交通事故によるむちうちとは・・・(むち打ち治療、頭痛、めまい、和歌山市、岩出市)2

和歌山で肩こり、腰痛改善の整体を受けた方からの口コミ多数。
和歌山市園部の姿勢改善 和歌山スマイルはりきゅう整骨院。

治療メニュー
患者様からの喜びの声
初めての方もお気軽にお電話ください。

073−461−5088
『受付時間』
月曜〜土曜  9:30〜13:00
      16:00〜21:00
*20:00からは予約のみ
土曜は午前のみです。
休診 土曜午後、日曜、祝日(予約優先制)
初めてのときはお電話でご予約ください。
和歌山県和歌山市園部1413
JR六十谷駅から徒歩10分
バス停<有功>徒歩10歩

交通事故・むち打ち
整骨院でも自賠責保険を使い交通事故の治療ができます。

 

ページトップ