鍼や灸治療の副作用について  (和歌山市、岩出市、鍼灸、訪問)

和歌山市、岩出市からの方多数!!
交通事故治療 むちうち治療なら

姿勢改善 和歌山スマイルはりきゅう整骨院

患者さんから頂いたご質問や、お電話でのご質問の中で鍼灸治療について、よくある質問Q&Aを載せてみました。

ご参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q 鍼灸に副作用はありますか?

A 副作用はありません。

まだ首の座らない赤ちゃんからお年寄り、妊婦さんまで

安心して治療を受けていただくことができます。

ただし、副作用と間違われやすいものとして次のようなものがあります。

 瞑眩(めんげん)

老廃物や余分な熱等を排出する働きが高まった反応であり、
好転反応ともいいます。

鍼や灸治療の副作用について  (和歌山市、岩出市、鍼灸、訪問)1



「好ましい方に転ずる」カラダの反応という意味。
東洋医学では好転反応のことを瞑眩(めんげん)と言い、
漢方の常識では「瞑眩なくして効果なし」と言われるほど大切なことです。

顕著な好転反応にともない、だるさを感じることもありますが、
一日も経てば治まり、治療前よりすっきりするものです。

鍼や灸治療の副作用について  (和歌山市、岩出市、鍼灸、訪問)2

• 感覚の変化
 慢性症状をもつ身体の感覚は基本的に鈍くなっている傾向がありますが、
 治療によって 自然治癒力 が高まることにより、その感覚が鋭敏になってきます。

その結果、として

・「この辺りが痛い」が「ここが痛い」に変わる(痛みの限局化)、
・感じていなかった痛みや違和感を感じる、
・かつてあった痛みや症状が感じられるようになる(症状の表面化
などが起こることがあります。

整復反応 あるいは 調整反応 と呼びます。

ご自身の体の変化や状態を把握していただき、
改善していくお体の状態も把握していくことが大事です。

 

医師の同意があれば健康保険も適応し施術することも可能です。

あなたのお悩みに鍼灸治療を行い、
スッキリした生活を送ってみませんか?

気になる方は一度和歌山スマイルはりきゅう整骨院へご相談ください。

当院は歩行困難な方のために訪問での施術も行っています。
073−461−5088まで一度ご相談ください。

鍼や灸治療の副作用について  (和歌山市、岩出市、鍼灸、訪問)3

 

和歌山市、岩出市にお住まいで
肩こり、腰痛改善の整体を受けた方からの口コミ多数。
和歌山市園部の姿勢改善 和歌山スマイルはりきゅう整骨院。

治療メニュー
患者様からの喜びの声
初めての方もお気軽にお電話ください。

073−461−5088
『受付時間』
月曜〜土曜  9:30〜13:00
      16:00〜21:00
*20:00からは予約のみ
土曜は午前のみです。
休診 土曜午後、日曜、祝日(予約優先制)
初めてのときはお電話でご予約ください。
和歌山県和歌山市園部1413
JR六十谷駅から徒歩10分
バス停<有功>徒歩10歩

 

ページトップ