マッサージはダメ?マッサージで不調が改善しない理由を整体師が解説

和歌山スマイル整体院です。

 

当院には「病院にも通ったけれど、痛みや症状が改善しなかった」というお客様も多数ご来院されますが、中には病院の先生から「マッサージは効果がないよ」と言われたという方も…。

 

この記事ではマッサージや整体で痛みや不調が改善しない理由をご紹介しています。

マッサージ通いや整体は意味がない?

私は一概にはそうは言い切れないと思っています。

 

実際に当院では病院に通っても痛みや症状が改善しなかったお客様もご来院され、みるみるうちに症状が改善しています。

 

痛みでつらそうなお顔で初めて来院されたお客様が、痛みの改善とともに表情や声が明るくなり、揚々とした日々を取り戻されている様子を、私たちは何度も間近で拝見しています。

 

整体院を選ぶうえでもっとも大切なことは、あなたの症状の改善に向けて丁寧に施術をしてくれる整体院、整体師を見つけることです。

 

私たち、「和歌山スマイル整体院」も、あなたのお力になれましたら嬉しいです。

身体の不調が改善しないマッサージとは?

整体にもさまざまな種類があり、中には痛みや症状の改善ではなく、リラクゼーションを目的としている整体院もあります。

 

リラクゼーションの整体院では、リラックスやストレス解消がメインですので、痛みや症状の原因となる部分を見つけるために検査を行ったり、症状改善のための施術を行うことはしていません。

 

一時的に肩こりや体の疲れは良くなったように感じるかもしれません。

 

しかし根本原因へのアプローチはしませんので、マッサージに何度通っても、痛みが改善することは少ないでしょう。

 

リラクゼーションのマッサージ整体は、目的が違うということを理解しておくと良いですね。

病院に通っても痛みが改善しないのはなぜ?

病院ではレントゲンやCTMRIなど、主に骨や内臓に異常があるかどうかを画像でチェックしています。

 

骨折などはっきりとわかる大きな異常がなければ原因の特定には至りません。

 

そのため今ある症状を軽減させるための治療が行われます。

 

しかし、痛みや不快な症状は目に見える骨の異常だけではありません。

 

全身の血流状態や靭帯の状態や、筋肉のゆがみや緊張具合、自律神経などに原因があることも。

 

レントゲンやCTMRIは骨や内臓の状態をチェックするものなので、病院では発見できない原因が、実はたくさんあるのです。

 

「和歌山スマイル整体院」では、国家資格を持った先生の確かな技術で、筋肉や靭帯のコリやゆがみを把握し、施術へと活かしています。

 

靭帯や血流など、病院では特定できない部分にも原因があると考え、全身を丁寧に検査します。

 

 

 

もちろん、病院がダメだという話ではありません。

 

現在では医療機器の開発が進み、整形外科でも超音波診断を行うクリニックが増え、血流や筋肉、靭帯の動きの状態を把握したうえで治療にあたっている先生もいらっしゃいます。

 

痛みの原因が内臓にある場合もありますので、長引く痛みがある場合には、一度病院を受診することも大切です。

身体の不調が改善しない理由

ここからは不調が改善しない理由をご紹介します。

1、痛みの根本原因にアプローチできていない

痛みや不快な症状が起きるのは、必ずどこかに原因があります。

 

その原因は、必ずしも痛みがある部分にあるわけではなく、思いがけない部分にあることも多く、痛い場所の筋肉の緊張をゆるめるだけでは、痛みは改善しないものなのです。

 

痛みの根本原因にアプローチするためには、検査とカウンセリングが大切です。

 

「和歌山スマイル整体院」では、丁寧な検査とカウンセリングによって、症状の根本原因を明らかにしています。

 

 

 

痛みや不調の原因は筋肉や靭帯、血流、骨など、多くの原因が関与しています。

 

当院では、身体のつながりを熟知したうえでお客様のお体に丁寧に触れ、筋肉、骨、靭帯の状態をしっかりと把握し、根本原因にアプローチしています。

2、筋肉だけ、骨だけのアプローチでは不調は改善しにくい

多くの整体院では、筋肉・靭帯だけ、骨だけにアプローチを行っています。

 

しかし、身体の不調の原因は筋肉だけ、骨だけの施術では改善しないことも多くみられます。

 

身体の痛みは骨格のゆがみが原因となっていることがよく見られますが、骨格のゆがみには筋肉と骨のバランスが大きく関係しています。

 

筋肉の緊張だけをゆるめても、骨そのもののゆがみが改善されなければ、痛みは改善しません。

 

また骨のゆがみだけを改善したとしても、筋肉の緊張が残ったままでは、やはり痛みは改善されません。

 

このように、骨と筋肉は密接に関係しあっていますので、双方の歪みゆがみや緊張をゆるめることが、とても重要となるのです。

 

当院では、骨と筋肉の両方へとアプローチしていますので、今ある痛みを改善し、痛みが再発しない身体に整える施術を行っております。

3、セルフケアも大切

身体の歪み(ゆがみ)は日常動作の小さなクセによって起こることが多いです。

 

筋肉は適切に動かさなければ、また緊張し、コリが生まれます。

  

 

「和歌山スマイル整体院」では、身体の歪み(ゆがみ)を解消するセルフケアもお伝えしております。

 

痛みや不快な症状がない元気な生活のためには、毎日のセルフケアも大切です。

 

施術中だけではなく、お客様の毎日の生活も責任を持ってケアしていきたい。

 

そのような思いで、セルフケアもお伝えしています。

不調の改善なら「和歌山スマイル整体院」へ

不調を改善してくれる整体院を探したいのならば、以下の3つを行ってくれる院を見つけてみましょう。 

 

・痛みの検査やカウンセリングを実施している

・痛みの根本原因へとアプローチしてくれる

・セルフケアも教えてくれる

                     

この3つを大切にしている整体院ならば、あなたの痛みや不調に向き合い、改善へと力を尽くしてくれる整体院かと思います。

 

もちろん、当院、「和歌山スマイル整体院」では、この3点を大切に施術を行っております。

 

「病院に行っても改善しなかった」「どこの整体院を回っても改善しなかった」という痛みや不調を抱えたお客様も、当院の整体で痛みが改善し、趣味に仕事にとイキイキとした毎日を過ごしていらっしゃいます。

 

痛みや不調にお悩みなら、ぜひ「和歌山スマイル整体院」にお越しください。

 

あなたのお力になれる整体院です。

和歌山スマイル整骨院・整体院