膝の痛み、「立ち上がるとき」が一番つらい…
膝に不安がある方にとって、日常の中で特につらい動作のひとつが「立ち上がり」。
• 朝、布団から出るとき
• トイレのあと
• 長く座っていた後のひと踏ん張り
この“立ち上がり動作”のたびに膝が痛むと、日常のすべてが不安になりますよね。
でも実は、立ち上がるときに“体のどこを使うか”を意識するだけで、膝の負担はグッと減らせるのです。
膝に負担がかかる立ち方していませんか?
まず、膝に負担をかけてしまいやすい立ち方の特徴を挙げてみましょう。
NG例:膝ばかりに力を入れて立ち上がるパターン
• 腰を前に倒しすぎて、太ももにぐっと力を入れて立ち上がる
• 上半身を前屈させるように踏ん張る
このような動作は、太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)ばかりに頼ってしまい、膝関節への負担が大きくなります。
「膝にやさしい立ち上がり方」は体の連動がカギ!
では、膝にやさしい立ち方とは?
それは、“膝だけに頼らず、重心は後ろに”です。
ポイント①:足裏の重心を整える
まず、立ち上がる前に足の裏全体が床についているか確認しましょう。
つま先ばかりに重心が寄っていると、立ち上がるときに膝が前に出やすくなります。
かかとと母指球、小指球の3点に均等に体重を乗せる意識が大切です。
ポイント②:膝を前に出さず、お尻を引く
立ち上がるときは、「膝を曲げてから立つ」のではなく、「お尻を後ろに引いてから前に押し出す」イメージで動かしてみてください。
膝の角度を急に変えるのではなく、骨盤を先に動かすことで膝への圧力を分散できます。
ポイント③:太ももより“お尻”を使う意識
大腿四頭筋ばかりに頼るのではなく、お尻の筋肉(大殿筋)を意識して立ち上がることで、膝の関節に頼らずに動作ができます。
実はこの“お尻の使い方”ができていない方がとても多いのです。
座るときも同じくらい大切です。実は「立つとき」だけでなく、「座るとき」の動作にも膝への負担の差が出ます。
膝をドスンと曲げて座るのではなく、ゆっくり股関節から折りたたむようにしゃがむことで、着地の衝撃を和らげることができます。
道具を活用してもOKです
痛みが強い時期や不安がある方は、以下のようなサポートも有効です
• 低すぎるイスは避ける(膝の角度が90度以上になる高さに)
• 手すりや机の端を軽く支えにする
「自分の筋力だけでなんとかしなければ」と無理をする必要はありません。
やさしくサポートしながら体の使い方を見直していきましょう。
さいごに
「立ち上がる」たびに膝が痛むのは、年齢や軟骨のせいではありません。
膝ばかりに頼っていた体の使い方を、お尻や股関節、足裏へと少しずつ分散していくこと。
それが「膝をかばう動作」から「膝にやさしい動作」へと変えていく第一歩になります。
痛みを我慢して立ち続けるのではなく、「どうやって膝にやさしい使い方ができるか」に目を向けて、毎日をもっと快適に過ごしていきましょう。
この記事に関する関連記事
- 症例報告:63歳女性|膝上部の痛み・水がたまる膝の再発事例
- 「パッと立てない…」膝が真っ直ぐ伸びないときに考えたい“体の使い方”
- 膝の上が痛いのは“水がたまるから”だけじゃない?立ち上がりのたびに気になる痛みの正体
- その足のクセが膝の負担に?外反母趾・階段・正座から見える“膝のねじれ”の真実
- 夜も眠れない膝の痛み…“動き方”を見直すと日常が変わるかもしれません
- 「膝の痛みがよくなっても、また繰り返す…“本当の原因”は意外なところにあるかも?」
- その歩き方、大丈夫?膝や腰に負担がかかる人の“お尻と体の使い方”チェック
- 67歳女性|長年続く左膝の痛みと立ち上がり動作の改善事例
- 「夜中の膝の痛み」や「階段の下りがつらい」変形性膝関節症の方に多い“ある使い方のクセ”とは?
- 症例報告:63歳女性|膝上部の痛み・水がたまる膝の再発事例 編集中
- じっとしていると膝が痛む?踏ん張りがきかないのは“疲れのせい”だけじゃない
- 膝の痛み、実は“足首の硬さ”が原因かも?体はつながっている
- 54歳女性|膝の変形と体勢変化時の痛みの改善事例
- 32歳女性|産後から続く膝・股関節・肩の痛みとしびれの改善事例
- 57歳男性|右膝・足裏の痛みと左手のしびれの改善事例
- 症例報告:39歳女性|膝蓋下脂肪体炎・膝の水・膝下の痛みの改善事例
- 膝の痛みと歩き方の関係|その歩き方、膝に負担をかけていませんか?
- 「歩くと膝が痛い、じっとしていても痛む…“疲れ”じゃなく“体のバランス”かもしれません」
- 症例報告:53歳女性|左右の膝の痛み・変形性膝関節症・首痛の改善事例
- 症例報告:46歳女性・繰り返す右膝の痛みが改善した症例
- 症例報告:70歳女性・変形性膝関節症による右膝の激痛と可動域制限の改善事例
- 62歳女性・変形性膝関節症と肩の動かしにくさの改善事例
- 膝痛と股関節・腰のつながり|痛みの根本原因は膝じゃない? 編集済み
- 変形性膝関節症は整体で改善できる?手術を勧められる前に知っておきたいこと
- 病院では異常なし?原因不明の膝痛と姿勢の関係とは
- 朝、立ち上がると膝が痛い原因とは?踏ん張れない・ズキッと痛む方へ体の仕組みから解説
- 79歳女性|変形性膝関節症による夜間痛・階段での痛み・正座困難の改善事例
- 58歳女性|歩けないほどの膝の痛みと足首の硬さの改善事例
- 階段の昇り降りがつらい方へ|それ、膝ではなく股関節や骨盤の問題かも?
- 72歳男性|膝の痛みから始まり全身の疲労感と不調が重なる症例
- 女性に多い膝の痛みの原因とは?年齢・体型・習慣から読み解く体のサイン
- 膝の痛みはなぜ起こる?40代から気をつけたい原因と整体での改善法
- 膝の痛みはなぜ起こる?変形性膝関節症とふくらはぎの痺れを整体で改善
- ランニングによる膝の痛みの原因と改善アプローチ
- 膝の痛みを解決!要因・整体の効果を徹底解説
- 膝の痛みの原因と症状|整体でのアプローチ方法とは?
- 症例報告:51歳女性・変形性膝関節症に伴う右膝痛の改善事例
- 症例報告:35歳男性・ランニング中の右膝の痛みと膝蓋下脂肪帯の問題の改善事例
- 症例報告:66歳女性・変形性膝関節症とふくらはぎの痺れの改善事例
- 膝痛の改善事例:立ち座りや歩行時の痛みを解消!
- 膝が痛い!そんな時は歩き方をチェックしてみよう!
- 歩き方や運動不足でスネに痛みが⁈痛みの原因とセルフケアをご紹介します。
- 歩けない曲げれない膝の痛みで注射や薬による対処をしていたSさんの事例
- 【和歌山市】膝の内側が痛むあなたへ!原因と対処法(セルフケア)
- その歩き方が膝の痛みの原因に?!正し良い歩き方で膝の痛みを改善しよう!





お電話ありがとうございます、
和歌山スマイル整骨院・整体院でございます。